白ひげの日記

グララララ!!様々なブログを紹介するのが俺の役割だ。だがな...もし紹介されて、不快に感じるようなら遠慮なく言ってくれ。すぐ対処しよう。またキャラの特性上、上から目線だと感じることがあるかもしれない。その時はすまねぇ。

第0話 出航

おれぁ"白ひげ"だァア‼︎‼︎

 

驚かせてすまない。自己紹介だ。

 

昔からブログを読むのが好きでな。

色んなブログに助けられてきた。

 

今この部屋を見渡すと、買って良かったものはほとんどがブログで紹介されて興味を持ち、購入に至った物たちだ。買う前からデメリット・メリットが分かり、自分に必要かどうかよくわかるからな。

企業の商品説明はポジショントークだ、デメリットなんて絶対言わない。

いいところばかり見せられても本当に自分に必要かどうかはわからないよな。

 

また旅先では数多の個人ブロガー達の軌跡に助けられたりもした。

タイのドンムアン空港から国有鉄道へのアクセスなんてブログ読まなきゃ絶対分からなかった。(空港に案内はほぼない)

ガイドブックにはない生の情報がそこにはあった。

 

だがな、そうやってブログの更新を楽しみにしていると、多くのブログは突然更新しなくなるんだ。

 

当然のことだ。

専業のプロブロガーでない限り、仕事や育児に忙しくなる時期もある。病気にだってなる。人間だから色んなことがある。

 

更新が止まるのは本当に悲しい。

 

更新を止めないためにはどうしたらいいか考えてみた。

上記のプライベートで生じる問題についてはどうしようもないがな。

 

おそらく多くの消えていくブログは「反応がない。つまらない。」とモチベーションを保てないことが、主な理由なんじゃないかと推測される。いい文章を書いているのにだ。

 

それにおれも若い頃ブログを書いてたとき同じ悩みを持っていた。

時間もかかるし、もうやめようかな...と思っているときにポンッとコメントがつくと本当に嬉しいよな。

 

だから

 

お前のブログは俺が読んでいる。

俺はブログが好きだからな。

さぁ!俺の息子になれ!

 

f:id:WhiteBeard:20180806115313g:plain